【中部国際空港】フライト・オブ・ドリームズはデートに使えるか?

 

 

19年1月某日、セントレアに新しくできた新施設

FLIGHT OF DREAMS (フライト・オブ・ドリームズ)

に行ってきました。

f:id:GGWP:20190115224640p:plain

うおお・・!全然興味ないけどかっちょええ・・・!

 

 

18年10月末にできた比較的新しい施設になります。

 

早速行ってきましたのでデートを前提(男目線)としたレポートをしていきたいと思います!

 

 

フライト・オブ・ドリームズはデートに最適だった

結論から言うと、付き合う前の女性(男性)とでも楽しめるデートスポットになっていました。

 飛行機に興味がない男女が行っても全然問題ありません。

しかも空港って旅行を想起させるから、なんとなく良いですよね。

男女で行くにはぴったりの場所だと思いました。

 

コスパも良く、うす暗い空間になるので、女性が可愛くみえると思います。

男性はムードを利用して仕掛けることができること間違いなしです。

 

 しかも、土曜日の昼から来場したのにも関わらずかなり空いていました。

デートという目線でみると、非常に高いポイントだと思います。

 

USJとかディズニーとか定番施設は鬼混みですからね。それだけで嫌な気分になる人もいるでしょう。

 

フライトオブドリームズの場所

 

f:id:GGWP:20190302165232p:plain

画像:セントレア公式ホームページ


中部国際空港内にあるため、雨にもぬれず快適に行くことができます。

デートにおける「快適さ」っていうのは大事です。

 

営業時間・休館日

営業時間は店舗によりけり。休館日はありません。

 

飲食・物販エリア

・ボーイングストア:10:00~17:30(土曜日のみ19:30まで)

・飲食/菓子雑貨店:だいたい10:00~21:00ごろ

 

体験型コンテンツエリア「FLIGHT PARK」

10:00~17:00(最終入場16:30)

土曜日のみ10:00~19:00(最終入場18:30)

 

閉まるの早いです。ガチデートでの使用をオススメします。

 

フライト・オブ・ドリームズへのアクセス

 

 

 愛知県の中部国際空港にあります。厳密にいうと少し違いますが、セントレアまで行けば着いたも同然の場所です。

 

クルマで来る方も、電車で来る方もアクセスプラザ前までいけば標識が立っているので、迷わず到着できます。

 

 

ちなみにこの記事はデート前提なので、ケチケチせずにセントレアの駐車場に停めて下さい。わざわざ常滑からバスでセントレアって・・・

お金を女性のまえでケチケチしないこと、モテるうえでは大事だと思います。

 

フライトオブドリームズまでは大体アクセスプラザ前から、5分ほどで到着します。

 

 

入場料金について

無料ゾーン:シアトルパーク(飲食店・グッズ販売)

有料ゾーン:フライトパーク1F(ボーイング787初号機を中心とした9つの体験型コンテンツ)

 

大人1,200円 こども800円が有料ゾーンの入場料金です。

わり良心的な値段なので、割り勘などはせず、男性が払うとスマートで良いと思います。

 

デート目線での9つの体験型コンテンツの紹介

 

  1. フライウィズ787ドリームライナー
  2. ボーイングファクトリー
  3. 奏でる!紙ヒコーキ場
  4. お絵かきヒコーキ
  5. エアラインスタジオ
  6. ZA001 コックピット
  7. 歩いて集める飛行機図鑑
  8. シアトル航空 博物館ワークショップ
  9. 787シュミレーター

の9つの体験型コンテンツがあります。

 

事前予約が必要なものもあり、すべて体験することができませんでしたが、デート目線で紹介していきたいと思います。

 

①フライウィズ787ドリームライナー

 

f:id:GGWP:20190113230711j:plain

え?普通にすごくない?

これ無加工ですよ。撮影者もぼくです。

 

プロジェクションマッピングを用いた光と音のエンターテイメントショー。

オススメの観覧場所は2つです。

 

1つ目は、4階のテラス席

1階の受付で整理券が発行されるので、来たら一番最初に発券してもらいましょう。

 時間になると4階まで階段で上がって一番上から見ることができます。

f:id:GGWP:20190114230502j:plain

こんな感じで撮影できます。

 

え?すごくない?センスありすぎじゃない?

 

 

2つ目は、3階スタバのカップルシート

載せた写真はスタバからの撮影です。

このスタバは無料エリアになっており、しかもカップルシートなので、4階のテラス席(立ち見)よりも全然オススメします。

 

ショーは30分に1回やっているので、カップルシートでフラペチーノを飲みながらお話すると、2回くらい見ることができます。

 

いい感じに暗く、とても良いムードになるのでここで大技をしかけるのがオススメです。

ぼくは目をつむったらオヤスミしてしまいました。(めちゃ眠くなります。)

 

 

これだけで入場料の元は取れてしまいましたが、せっかくなので他のも紹介していきます。

 

②ボーイングファクトリー

 航空機組立工場である、ボーイングの「エバレット工場」を忠実に再現しているコーナーです。

 

正直見てもよくわからないので、デートのときは通るだけでOK。

もしあなたが飛行機の製造工程について詳しくても、語るのはやめたほうが無難です。

 

③奏でる!紙ヒコーキ場

 

これはぜひ女性と一緒にやりましょう。

男性の方はアピールできるチャンスタイムです。

 

コンテンツの内容自体は、自分で紙ヒコーキを折って、光のゲート空間に飛ばすと、空間全体の色が変わり、音が響きます。

 

f:id:GGWP:20190114231459p:plain

ほとんどの人が半分も行かずに落下してしまいます。

 

係員に聞くと、過去一人だけはじっこまで飛ばした猛者がいるみたいです。

それを聞いてぼくは思いました・・・。

 

 

ここで、超重要なアドバイスです。

 

 

めちゃくちゃ飛ぶ紙ヒコーキを作れるようにしておきましょう!

origami-blog.info

 

 

ほとんどの人が即落ち、よく飛んでも半分くらいのなか、自分の紙ヒコーキが端っこまでいき、美しい空間に音色を響かせることができたのであれば、その女性は即落ちです。

 

ちなみにぼくの紙ヒコーキは音を奏でることなく、右端にひっかかり永遠に手元に帰ってくることはありませんでした。

※本来は下に落ちると動く歩道で端っこまで流されます。

 

回転が速いコンテンツのため、そこまで行列もありません。

1回じゃそもそも音が鳴ってることすら気づかないので、何回かトライしましょう。

 

④お絵かきヒコーキ

 

自分でぬりえをしたヒコーキをスキャンして、ドームの壁ぞいを飛び回る、非常に近未来的なコーナーです。

ぬりえしたヒコーキは専用のタブレットで操縦することが可能です。

f:id:GGWP:20190115230322p:plain

全然映えてないですね。訳分からないと思うので実際行ってみてください。 

 

このコンテンツも女性と一緒にやることをオススメします。

むしろ一緒にやらなかったら何しに来たんだ?って感じです。

 

ここでまたも重要なアドバイス!

 

2人でぬりえをせず、1枚の紙でぬりえをしましょう

そして1台のヒコーキを操縦しよう

 

 

理由は、ドームの中に入ってヒコーキを操縦する際、1人が操縦、1人がそのヒコーキを探すという共同作業ができるからです!

 

正直、成人がものすごく楽しめるコンテンツか?と考えるとそんなことはありませんが、そもそも共同作業に楽しさとか必要なくない?

これ、他のカップルがやってて正直羨ましく思いました。

 

 

ちなみにぼくは、各々ヒコーキを操縦し、どこにいったかわからないヒコーキを延々と1人で探していました。(一緒に行った女性もしかり)

このようになることは本当に避けたほうが良いと思います。

 

ドーム内にいる時間は限られているのですが、回転は遅いです。

 

⑤エアラインスタジオ

架空の世界に入り込み、飛行機の中で航空会社の仕事を疑似体験できるコンテンツになります。

 

事前に自分で書いた「お客さん」のぬりえをスキャンし、プロジェクションマッピングで飛行機に搭乗させることが可能です。

 

すみません。実はこのコンテンツやっていません。

ただ、こども向けであるため、列に並んでいる人は全員親子でした。

おそらく回転率の悪いコンテンツになると思います。

 

⑥ZA001 コックピット

入り口にドカーンと置いてあるボーイング787初号機のコックピットを見学できます。

 

ぼくが行ったときは並ばずに上まで案内されましたが、もし並んでいるようであれば、行く必要はありません。

f:id:GGWP:20190115232146p:plain

感想は特にありません。

ただし、階段で上がる際は、女性を先に上らせてあげてください。

 

⑦歩いて集める飛行機図鑑

館内で専用のスマートフォンアプリをダウンロードして、ボーイング787型機の周りを歩きながら、飛行機のパーツを収集するゲーム?になります。

 

全部集めたら景品があるわけでもなく、正直アプリをダウンロードするのも面倒ではありますが、意中の女性にITリテラシーが高いことを見せつけるため、ダウンロードしてパーツのコンプリートを目指しましょう。

やらなくてもOKでしょう。

 

⑧シアトル航空博物館ワークショップ

世界最大級の「シアトル航空博物館」のSTEM教育プログラムを体験できるそうです。

別途料金が必要なようですが、体験していたのは子供しかいなかったため、あえてデートで使う必要はありません。

 

しかし、子供好きをどうしてもアピールしたいのであればやる価値はあると思います。

 

⑨787シミュレーター

ボーイング787型機のコックピットをリアルに再現したシミュレーターです。

予約と別途費用(高額らしい)が発生するので、特段やる必要はありません。

 

以上が体験型コンテンツになります。

 

デートでの重要コンテンツ

男女で行く際に重要なコンテンツになりそうなのは

 

①フライウィズ787ドリームライナー(スタバから無料でも観れる)

③奏でる!紙ヒコーキ場

④お絵かきヒコーキ

 

以上3つのコンテンツだけしっかり押さえておけば問題ありません!

 

フライト・オブ・ドリームズでデートをしてみて

 

 

フライト・オブ・ドリームズでデートをしてみて、付き合っていない男女通しで行っても結構楽しめる場所だと思いました。

 

フォトジェニックが叫ばれている昨今、東海地方では「なばなの里」に続く光を用いたフォトスポットではないかと感じています。

f:id:GGWP:20190118235536p:plain

また演出時には照明が暗くなるので、さりげなく手をつないだり、それ以上のことができるタイミングがあるでしょう。

子供が多いのでエスカレートしないよう気を付けてください。

 

デートで丸一日を費やせる場所ではありませんが、知多方面などに出かける際、寄ってもいいと思います。

フライト・オブ・ドリームズのみ行くのであれば、お昼からのデートでも全く問題ありません。

 

夜のディナーは下記リンクを参考にしてみてください

【名古屋エリア】

【随時更新】名古屋駅エリアでオススメアポのお店を紹介 - セカイはひろし

 

【栄エリア】

【随時更新】名古屋市 栄エリアのオススメアポのお店を紹介 - セカイはひろし

 

以上、東海地方オススメのデートスポットでした!