彼女のいびきがうるさ過ぎて夜眠れない時の対処法

f:id:GGWP:20190403214848p:plain

 

ンゴ・・ンゴゴゴゴゴゴ・・・zzZ

(うるさ過ぎて寝れぬ・・・) 

カァァァガァァァ・・・zzZ

 

 

彼女のいびきがうるさ過ぎて一緒に眠れません。

 

これが本当に困りもので、普段可愛い彼女も寝るとただのおっさんと化してしまいます。

 

 

「いびきごときで・・・」と思う方もいるでしょう。

 

 

 

快適に眠れないと次の日恐ろしいほどの睡魔に襲われてしまい、朝から気だるい感じが続いてしまいます。

つまり、彼女と寝ると翌日のパフォーマンスが50%ぐらい低下してしまうのです。

 

そして彼女への愛も、、、

 

 

いびきの改善案を模索し、快適な睡眠を得ることを目標に色々調べてみました。

 

 

オブラートに包んで伝えて、改善してもらう

まず僕が実際にやったことその1。

いびきが出ていることを理解してもらい、自ら頑張って改善して頂く。

 

 

寝てるとき、可愛くいびきかいてたよ

 

俺静かな環境じゃないと寝れないんだよね~

 

 

 

 

ど、どうだ・・・!?

オブラートに包めたか・・・!?

 

 

 

 

 

 

知ってるよ、よく友達から言われる。

 

 

 

 

 

 

いや、知っとるんかーーーーいwww

なら治す努力をしてくれよ・・・

 

いびきを出させないように工夫する

 

 

オブラートに包んで伝えることで自ら治すことを期待していましたが甘かったようです。

 

そもそもいびきの原因は大きく分けて2つの種類があります。

①空気の通り道に異常がある

  • 首が太くて短い

  • 下あごが小さい、横顔を見たときに下あごが後ろに引っ込んでいる

  • 口蓋垂(のどちんこ)が長い

  • 舌が大きい

  • 鼻中隔湾曲症(鼻が曲がっている)

 引用元:https://659naoso.com/snore/easily

 

 

②生活習慣

  • 肥満傾向がある(首まわりにも脂肪がつきやすく、上気道を狭めやすくなる)

  • 仰向けで寝る(重力によって上気道まわりの組織が落ち込みやすくなる)

  • 口呼吸をする

  • 鼻づまりなどの鼻症状がある

  • ストレス・疲れが溜まっている

  • アルコールを習慣的に摂取する

引用元:https://659naoso.com/snore/easily

 

 

彼女がどれに当てはまるか分析してみたところ、②の方に多く当てはまるとのことでした。

そもそも見た目からしてぽっちゃりなんだよな・・・。

 

 

 

ではいびきを解消させるにはどうすればよいのでしょうか。

 

Hey Siri!生活習慣によるいびき解消の仕方

 

答えは、2つありました

 

1.口を閉じて鼻呼吸で横向きに寝る

いびきの音は鼻からではなく、口(のど)から出ています。

なので口を閉じることで必然的に音が発生しなくなる原理です。

 

これは中々ハードル高くないですか?

寝てるときは意識しようにもできないですからね・・・。

 

2.肥満を解消する

デブは喉の内側にも脂肪が付き、気道が狭くなることでいびきが発生します。

つまりデブは痩せろということです。

 

 

「なんだ!簡単じゃん!」と思いました。

しかしながら肥満を解消するのは僕ではなく彼女。

残念ながら難易度はG級クエストでした。

 

僕は束縛したり、僕の思うままに生きてほしいだとか、そういったことは思わないのですが、これはさすがに痩せろと言いました。

 

焼石に水なんでしょうが・・・。

いびきが聞こえないようにする

 

なんだかんだこれが一番ぐっすり眠れました。

まあ、ウルトラC的な要素は何もなく、「高級耳栓」を使うです。

 

高級でもないですが、この「モルデックスの耳栓」まじで手放せなくなってしまいました。

2019年時点でレビュー数は1,211件あり、評価は☆4.3です。

100均などで買う安い耳栓に比べると「ホンモノ」なのが良くわかりますね。

 

 

ただ1つデメリットがあります。

この耳栓、本当にサイレントな空間に連れていってくれます。

 

それが最高に気持ちよくてドはまりしてしまうのですが、彼女と寝るとき以外もサイレント空間を作りださないとよく眠れないと感じてしまうようになりました。

 

半端ない中毒性があるのですが、いびきがうるさくて寝れないときは、自分の耳に蓋をすることで快眠を得るようにするのが一番手っ取り早いかなと思いました。

 

ではでは。